calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives



  • 2011.07.31 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

鹿

 今日は京野菜を食べて育った鹿肉の納品がありました。

写真は鹿肉を持ってきてくれたNさんです。

実はNさんライター兼業農家さんで、以前うちのお店をKYOTO NAVIというサイトに掲載していただいた時の文面を書いて下さった方です。

そこからお付き合いが始まったのですが、実はうちのお店の近所に住まわれていて、お店の常連さんで(ありがとうございます)、さらに完全に安全なやり方で野菜を作られている『モリノメグミ』のメンバーさんでした。

Nさんが書いて下さったキョウトナビの当店のページはこちら(写真は僕が撮りました。)

モリノメグミのHPはこちら

さらにNさんのブログはこちら

Nさんのブログには今日納品いただいた時の事と、そんなに誉めていただいたら困っちゃうってぐらいカポディモンテを良く書いて下さってます。ありがとうございます。今後も頑張ります。


さてモリノメグミの野菜の方は先日から納品が始まったばかりで、まだ畑も見させてもらった事はありませんが(出来れば来週伺わせていただく予定です)、ホウレン草が凄い良かって、さらにリクエストさせていただいたビーツもグングン大きくなってきているようで今後が楽しみな感じです。

っで今回鹿肉を納品していただいたのは、野菜の団体なのになぜ?ってかもしれませんが、最近の獣による畑の被害がひどいようです。

耕作放棄地が増えているから鹿や猪が野放しにされた土地まで山から下りてくるようになったとかいろいろな理由があるそうですが、年間この近辺だけで駆除される鹿は約2000頭。

それらはそのまま放置されるそうです。

でもそんな獣を市場に流す事が出来れば、その利益を山の手入れ、野の手入れに回せれば農家の被害も減る事に、日本の山の手入れにっという思いでこの秋より鹿肉の販売も手がけるようになったそうです。

ちょっと市内から離れた畑の農家さんは皆一様に獣の被害に苦しんでいるそうです。

そこまで聞いて黙っていられる訳がない!

鹿を直接駆除する事は出来ませんが、少しでも役に立てるなら。

ってゆーか、鹿うまいじゃーん!!!

という事で、今まで少量ずつの鹿肉納品でしたが今回は片足1本3.5キロ納品です。

どうするかは全く決めてませんのでどうしよう?

ああしようか、こうしようか、どうしようです。

この日本鹿は癖が全然なく牛肉な感じです。

でも、肉の中では高タンパク、低カロリー、高ミネラルビタミン、超低脂肪でモデルさんが食べる肉として一部では有名。

うちの野菜と合わせれば、顔の見える肉&野菜の組み合わせ!

鹿肉で遊ばせてもらいます。

お楽しみに〜。

モリノメグミの事は畑を伺わせていただいた時にまた書かせてもらう予定です。

Nさん今日はありがとうございました。




これはすごい!いい感じです。

 今日は、いいな〜羨まし〜と唸ってしまったものを紹介です。

いつもお世話になりまくっている『八百屋ONE DROP』さん。

こちらのお店にホームページが出来たのですが、そりゃ〜もう素晴らしい!

あったかいとか、心とか、気持ちとか、そういう良いものがビシビシと伝わってくるHPです。

ネットのページを見ていても、なかなかここまで伝わってくるものはありません。

いや〜良いです。

僕にも将来こういうものが出来たら素晴らしく幸せだなと思ってしまいます。

なんつーか、たまんないですし、なんでここまで自分が感動しちゃってるのか分かりませんが、良いものは良い!

ちょっと皆様ものぞいてみて下さいね。


ONE DROPさんご来店の巻

 今日は毎日お世話になりまくっている八百屋、
「ワンドロップ」さんが食べにきてくださいました。

こちらの八百屋さんは、京都のみならず全国各地のおいしくて、安全で、
こだわった農家さんの野菜を扱う八百屋さんで、ほぼ毎朝開店と同時に
寄せてもらっている、今のうちの店に欠かせない存在のお店です。

お世話になっているので、是非1度食べにきていただきたかったのですが、
毎日かよっているだけに、こっちから誘ってしまうとなんだか義理っぽくなって
しまいそうだし、それだと悪いな〜と、「食べにきて〜」と言うのをためらって
いたんですね。

そんな思いが募っていた頃に「今度食べに行きたい」と言ってくれましたー!!!

それからは、少しでも喜んで頂くべく移り変わりの早い野菜の旬と戦いながら、
頭の中の出したい料理と実際に作った料理と、そこからさらに進化した料理と、
って感じで、今日現在の910マックス料理とうちの定番人気料理とで
対応させて頂きました。

ワンドロップさんは普段からおいしい野菜を食べてるだろうし、
喜んでもらえるかな〜と、ちょっと不安だったのですが、、、

嬉しかったです。
中でも涼子さんが「やっぱ食べるのは楽しい」と言っていただいたのが、
むっちゃ嬉しかったです。ほんとに。

やっぱり喜んでもらうの好きですわ。幸せだな〜。
べたなこの仕事で感じる幸せは、そうゆう事ですしね。
僕はべたな人間なんで、そうゆう事であります。

今日は僕も楽しませてもらいました。ありがとうございます。
次回来店いただく時は、さらに進化した910とお店が精一杯対応させていただきます!
今日のラビオリやらなんやらより、さらにもっと美味しいもの作ります!
お忙しいでしょうが、ぜひぜひまた来て下さーい。

今日は本当にありがとうございましたー!

※ワンドロップさんのブログがリンクOKとの事で、今日からリンク貼らせてもらってます。
けっこうリアルに美味しい野菜扱われてますよ。


| 1/1PAGES |