calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.07.31 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2010クリスマスメニュー

今年のクリスマスメニューの予約受付を開始しました。

今日はクリスマス特別メニューの紹介です。

まずは前菜。
『パルマ産生ハムと冬野菜のバーニャカウダソース』
寒くなるにつれ味ののってくる冬野菜。それらをそれぞれの野菜に合わせた調理法で火を入れ旨味を引き出します。

甘味や辛味など野菜本来の味がのったもの約15種類を当店自慢のバーニャカウダソースとパルマ産の生ハム2つの塩気で召し上がって頂きます。

クリスマス当日に1番良い野菜を盛り込もうと思っているため、上の写真とは野菜の内容が変わってくると思いますが、僕の野菜の仕入れルートをフルに活かし、クリスマスにふさわしい内容を用意させていただこうと思っております。

小カブラ、金時人参などの京野菜。みんな大好き甘みの濃い安納芋、カリフラワー類もロマネスコなど、近郊農家さんを中心に安全に作られた野菜を手配しているところです。

当店のクリスマスの始まりは、信頼のおける生産者がこだわって作っていただいた自慢の野菜達大集合です。



次はパスタ。
『手打ちフェットチーネ・北海道産ホタテ貝柱と九条ネギ ホタテのピュレソース』
こちらも冬に旨味を増す食材の組み合わせ。

ごろりとして甘みのあるホタテ貝柱に、近郊の畑で育った採れたてで柔らかい九条ネギの組み合わせ。

これに旨味を多く含むホタテのヒモをピューレ状にしたものを合わせます。
ソースがクリームソースのように白くなりますが、生クリームやミルクなどは一切使っておりません。ホタテのみのソースです。

これらをソースと絡みの良い手打ちのフェットチーネパスタで召し上がっていただきます。



お魚料理は2品用意しております。どちらか選択していただきます。
まずは、
『長崎産的鯛のポワレと焼きズワイガニ 聖護院カブラソース』
12月頃に旬を迎える的鯛とズワイガニを香ばしく焼き上げます。
それに合わせるのは、冬の京野菜の代表格の1つ聖護院カブラで作った白と緑の2色のソース。

白は甘みの乗った聖護院カブラの実の部分、緑はカブラ葉の香るものです。
付け合わせには、森田農園の小カブラと、ヨーロッパタイプの人参ラブリーキャロット、最後にイクラのアクセント。


もう1つのお魚料理はコースの値段に+1700円で召し上がって頂けます。
『カナダ産活オマール海老の香草パン粉バター焼き』
当店のクリスマス恒例メニュー、イタリアのクリスマスにいかかせない食材オマール海老。

カナダ産のでっかいオマール海老が生きたまま入荷します。

香草バターと香草パン粉をのせてピッツァ釜で焼き上げます。

店内に広がるオマール海老の香り、口中に広がるオマール海老の旨味。

今年も楽しみにされているお客様、今年もこの料理は召し上がって頂けますよ。



そしてお肉料理
『柔らかく煮込んだ国産牛ホホ肉 上賀茂産若芽を添えて』
冬に欲する煮込み料理。

国産の牛ホホ肉を赤ワインでじっくりと肉が柔らかくなるまで煮込んだものがメインです。
付け合わせは赤ワインや数種の材料で美味しく煮込んだ大根と、ゴボウの乾燥チップ、そして森田農園で特別に育ててもらう水菜やワサビ菜、からし菜などの芽が出たばかりの若芽です。

赤いソースはお肉を煮込んだ時のソースにビーツの風味を付けたもの。

それらを全部まとめて口に含むとそれぞれの食材が合わさって旨い!!!

冬に旨味が増す食材達を心ゆくまで味わってくれたらと思います。

最後のドルチェは
イチゴ100%のスープにガトーショコラ、抹茶のジェラートの組み合わせ。
相性の良いこれらに、さらに相性の良いホワイトチョコレートを粉雪のように振りかけます。

イチゴも森田農園を始め近郊農家さんのものを中心に用意出来そうです。


上記コースはお一人様6800円。
お魚料理を活オマール海老に変更された場合はお一人様8500円。

当店のクリスマスメニューは12月18日〜25日まで召し上がって頂けます。

なお23日〜25日はクリスマスメニューのみの営業でお席を2時間制とさせていただきます。

ご希望の日時がはっきりされているお客様は早めのご予約をお勧め。

クリスマスまで後1ヶ月と少し。
その頃には冬野菜どんどん旨くなっているんだろうな〜。

今から気合いを入れて整えていこうと思います。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

だいぶ早いけどメリークリスマス!








GW

婚礼前菜 
今日からゴールデンウィークですね。

我がカポディモンテは、ほんまにほんまに年中無休なので
休みなしで(いつも)営業してます!

お客様から「お休みは?」と聞かれた時に、
「休みなしです!」と答えると驚かれる事が多いのですが、ほんまに休みなしで
元旦から仕事が出来る幸せがあるのがうちのお店であります。

お店は無休な分、スタッフは交代で休みをとってるんですけどね。

このGWが終わる頃には筍なんかも終わりが近くなってたりするので、
うちの筍を食べたい方はお早めにどうぞでお待ちしております。

第1回野菜教室のご案内

 5月20日(木)の11:30より、当店で『野菜教室』が開催されます。

『野菜教室』は日本野菜ソムリエ協会(旧日本ベジタブル&フルーツマイスター協会)が開催している野菜イベントで京都では初開催になります。

野菜教室ってなんぞや?って方のために説明を。

「野菜は好きだけど、詳しくは分からないぞ」

「野菜って1日どれぐらい食べたらいいのか分からない」

「野菜の調理法は?」

などなど野菜に関する素朴な疑問、いろいろあると思います。

野菜教室では、野菜ソムリエ協会から講師を招いて、野菜の話をしていただき、
皆様にとって少しでも野菜が身近に感じられたら、というようなイベントです。

さらに5月開催ということで、春野菜「アスパラガス」にスポットをあて、
その栄養から調理法まで、アスパラのお話も予定しています。

さらにさらに、普段は大阪の野菜ソムリエ協会で行われているこのイベントを
当店で行うという事で、アスパラづくしの食事付き!

野菜を知って、食べてと野菜の1日になると思います。

少しでも野菜に興味のある方(野菜ソムリエの資格をお持ちじゃなくても全然OK!)、
お仲間と一緒でも、お1人でも、当日は野菜好きが集まると思います、
ぜひぜひ参加お待ちしています。

なおこのイベントの参加予約受付は当店ではなく、
野菜ソムリエ協会が受付先になってます。

申し込み先はこちらです。

当日は一緒に野菜を楽しみましょう!

| 1/1PAGES |