calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives



  • 2011.07.31 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

カモミール

 
カモミール上賀茂にて咲いてます(森田農園)。

カモミール上賀茂にて食べれます(カポディモンテ)。


今日はこちらのサイトの取材がありました。

7月9日にはアップして下さるとの事。

楽しい時間をありがとうございました〜。

上賀茂のナガオさんの畑

 最近ちょくちょく採らせていただいているのがナガオさんの畑。

上賀茂の森田さんの畑のすぐそばにナガオさんの畑はあります。

今日は『ねえねえ時間ある?』と畑のオーナーさんも含め楽しい時を過ごさせていただきました。

長尾さんの畑のコリアンダーの白い花。ちょっと蜜の甘さを感じる花です。

っで、コリアンダーの種、コリアンダーシードです。
フレッシュの種は酸味があって、美味しい!

ちょっと見にくいけど、ルコラの種。大根の種のような形です。

空に向かって出来るから空豆。

菊菜の花花。

夏と梅干しを感じる赤紫蘇。

青紫蘇。

この後、ちょっとした夢が叶いました!

ナガオさんありがとうございます。

次回に続く、、、

藤原さん

 スナップエンドウが終わりに近づいているとの事で様子を伺いに西賀茂藤原さんの畑へ行ってきました。

豆はこんな感じで終わりを醸し出しています。

これはエンドウ豆。豆ご飯が食べたくなります。
エンドウはまだまだいけそうです。
キヌサヤに始まり、スナップエンドウ、実エンドウ豆と順番に収穫出来ています。

こちらの写真は手前から枝豆、真ん中から奥がナスです。
枝豆でビールを1杯飲みたいですね、藤原さん。

ジャガイモが花を咲かせています。

ミニトマト。

トマトです。
露地物もこれぐらい成長しています。

今週は寒さを感じる日もあるそうですが、畑ではすっかり夏が始まっています。

これから暑くなると体力的にもきつい季節になりますが、頼りにさせてもらってます、いつもありがとうございます藤原さん。

雪の宿が美味しくて、ありがたいお話もして下さって勉強になります。

いつもありがとうございます。




京の夏野菜来たる

 上賀茂森田農園では夏が来た!と言わんばかりに夏野菜が育ってきています。

賀茂ナスです。夏が来た!
この倍ぐらいまで大きくなると晃司君は収穫されると思います。

そして万願寺!万願寺唐辛子も収穫できるようになりました!

万願寺2!

伏見もあるぜ!伏見唐辛子。この時期のものは他に実をつけているものが少ないせいか、1本が長く長くまで育ってくれます。25センチぐらいはありました。

鷹峯も!鷹峯唐辛子です。

唐辛子の写真には「きごしょう(葉唐辛子or京唐菜)」も写ってますね。

今の時期のものは木に若い生命力があるし、まだまだ若いうちの子供だから(イメージ)出来た実も柔らかい!

まだまだ最盛期にはなっていないので日によってはお店に無い日もあるかもしれませんが(そうゆう日は収穫をせず、実が大きくなるのを待っている)、この時期だけの若い夏の京野菜を食べに来て下さいね。





5月始めの西賀茂藤原農園

 先日、スナップエンドウの生育状況の確認と、藤原さんとお喋りしようと藤原さんの畑へ。

畑の写真を連発で。
ナスです、千両タイプ。

このナスももちろん添え木で育っています。

ジャガイモ(男爵)が順調です。

ここで冬野菜であり春野菜、大根の花です。
今季これで最後です。

こちらは夏野菜。

キュウリです。

万願寺唐辛子です。

そしてそして、
温かくなって一気に伸びた豆達。

スナップエンドウは来週からかな〜という状態。

きぬさやが採れ出しています。

沢山食べさせていただいたのですが、ちょっと太ってきた物が甘みが出だして旨かったです。

うちのお客様をここに招待してあげたいな〜と思いましたよ、旨くて。

こちらはまたちょっと離れた場所にある藤原さんの畑の豆。

きぬさや、スナップエンドウ、実エンドウ。
この順番で採れる予定です、楽しみです。

畑の野菜を見るのが目的なのか、野菜をつまみ食いするのが目的なのか、はたまた藤原さんとお喋りさせていただくのが目的なのか秘密ですが、またプライベート用の収穫のためにも寄せていただこうと思います。

いつも沢山ありがとうございます!

今お店で使っているきぬさやは藤原さんの採れたてのものです、是非是非この時期だけの美味しいを食べに皆様来て下さいね〜。





賀茂ナスのそうじ

 GW期間中に上賀茂森田農園では美味しい賀茂ナスが出来るための作業が行われていました。


ちょっとずつ大きくなってきた賀茂ナス。
枝分かれしてどんどん成長中。
枝が増える分採れるナスの数も増えるのですが、養分が偏るのでしっかりしたナスが出来にくくなってしまいます。
そこで枝を3本にするお仕事が行われていました。

これが3本になった賀茂ナスです。
髪切った後みたいにさっぱり!

これはナスの根元。

ナスなりトマトなり万願寺唐辛子やピーマンなり、夏野菜は丈夫に育つ病気に強いなどの特徴のある野菜に添え木する形で苗が作られます。

下の部分は強いナスとそこから出た芽です。


この写真は同じく森田さんの所の作業道具置き場の天井。
この時期多分毎年鳥が巣を作っています。
まだ子供のヒナが親鳥の帰りを、ご飯を待っています。
この鳥なんやったっけ?
完全ど忘れすいません。

こちらは大阪のお客様からいただいた黒ニンニク。

最近黒ニンニクを続けていただいて嬉しいです。

大阪の能勢で作られたものです。



黒い塩もいただいちゃいました。

ありがとうございます!
黒い塩、かっこいい食材です!


GWひとまず終わったかな?とも思いますが、まだまだ連休中の方もおられるのでしょうね。

お店では美山で採れた山菜が充実中で、夏野菜も南から来てますし、近郊では豆類が揃いだしてきています。

今の時期だけの食材の揃い方ですね。

皆様のご来店お待ちしておりま〜す。





キュウリ

 上賀茂森田農園のキュウリの様子です。

まだ1mまではいってない背丈。

でも下の方からキュウリが出来てきてます。これで2、3番なりぐらい。
まだまだ若くてパワーのある状態のものです。

次々咲いて、

次々沢山実ってくれよん。



夏を感じて下さいね

 
万願寺唐辛子です、上賀茂森田農園です。

もうちょっと大きくなったらお店でも使わせていただこうと思っています。

キュウリです。

森田さんの所はハウスもあるのでやっぱりハウス物は早いですね。

またあの暑い夏がくるのか、、、と暑いのは苦手なので憂鬱ですが、夏野菜は早く食べたいと思ってしまいます。

ついこないだ金時人参の収穫がきついと思っていたところなのに、月日が経つのは早いです。年取った証拠ですね〜。

これは森田さんのところの紫芽キャベツの花。

緑や紫色に黄色の花が栄えています。

蕾菜が開いてトウ立ちしての図。

ここまででかく成長しました。最初はこの花も菜花の1つとして使おうと思っていたので置いておいてとお願いしていたのですが、これはからし菜の1種なので花が辛くて辛くて。
晃司君すいません、いつでも次の準備して下さい。この場で業務連絡です。
紫芽キャベツは甘くて美味しいからもうちょっと置いておいて欲しいです〜。

これは手前が夏みかん。奥が甘夏。
モリノメグミの長尾さんのご実家山口萩市でご両親が無農薬で作られているものだそうです。

夏みかんは酸味が、甘夏は酸味と甘みのバランスがいい感じでした。
お店では夏みかんの方をドルチェや前菜で使わせていただこうと思っています。
こうゆうの無農薬ってなかなか難しいんじゃなかったっけ?あれ、どうやったっけ?
味は良かったですよ〜。

長尾さん美味しくて安心なものをご紹介いただきありがとうございました!

これは福岡久保田農園さんの左からナスタチウム、カモミール、チーマディラーパの花。

花花花〜。

僕は料理を始めた頃から花が好きで、でもちょっと間違えるとダサイ料理になってしまうと思うんだけど、花が好きです。

特に最近はカモミールを植えて下さる方を探していたので、注文すれば手に入るカモミールに、このタイミングで入荷したカモミールにテンション上がりまくりでした(しかもじわじわ嬉しかったー)。

明後日は、オレンジミント、アップルミント、ローズマリーの花(この時期道路脇にも生えてたりします)なんかも入荷予定です。

毎日紹介出来てませんが(最近はあんまり出来てませんでした、すいません)、毎日沢山の野菜に触れ合えて、野菜ソムリエになって良かったな〜と思います。
今の僕は野菜ソムリエ抜きじゃ考えられなくなってきてるとも感じます。

野菜ソムリエになろうと思い立った2年前の自分、お前の決断は正しかった!


4月中旬の西賀茂藤原農園

 今日も藤原さんの畑へ行ってきました〜。

堀川通りを北へ。新緑が気持ちいい〜。

途中で見つけた葉桜。春の2色。自然が生み出す色はきれい。

そして畑!
スナップエンドウに花が!GWには収穫出来ていれば良いなとの事!
藤原さんのスナップエンドウカウントダウン始まりました。生でむっちゃ甘いよ!
去年スタッフの度肝を抜いた逸品です。今年も旨いかな???

手前は来期用の九条ネギ。

九条ネギ。このまま少し大きくなるまで育てた後、1度収穫し、夏の間干して乾燥させ、夏が終わってからまた定植してやっと冬に出回るような九条ネギになります。
けっこう手間かかってる割に九条ネギってお手頃価格で買えるから、農家さんは大変だと思います。

ナス予定地。

トマト予定地。

ジャガイモ。品種は後日教えて頂けます。

ホウレン草。

この後いつもありがとうございますなほっこり時間。
アカデミックレストランに来て下さった藤原さんと今日はゆっくりお話出来ました。
藤原さんの野菜を買いたいと言われていた参加者もおられたそうで、良かったですね、藤原さん。

アカデミック前は時間が無い無いでバタバタ訪問が、連絡、お願いが続いていたので、今日はこうしてのんびり過ごさせていただけてなんか癒されました。

藤原さんのマイナスイオンはすごいですよ(笑)、好きな時間です!

今日はこれからの野菜であるものないものいろいろお願いさせていただきました。
1つでも実現出来たら嬉しいです。
いつもありがとうございます!

これは長尾さん畑のルッコラの花。

ルッコラセルバチコは黄色の花で、よくあるルッコラは白花です。
これがある間はピッツァプロシュートや生ハムサラダなんかに花も乗せてます。
きれいで旨いですよん。
旨い食材が手に入るとテンション上がって機嫌が良くなっちゃいますよん。



ここ1週間

 最近身の回りの事を書いていなかったので今日はそこらへんを。


これはTVの撮影の様子。

まだ放送日は決まっていませんが4月の中旬頃朝日放送の夜19時54分〜20時00分までの、『ココイロ』に上賀茂森田農園さんと僕と登場させていただけるようです。

森田さんが紹介して下さり僕まで写していただきました。

僕が自転車で畑まで野菜を採りに行く日常と、森田さんの野菜を使った僕の料理が流れると思います。

放送日が決まり次第また連絡させていただきますね。

東通スタッフ、ならびに朝日放送、大阪ガス、森田農園の皆様ありがとうございました。

写真は撮影日に畑で収穫した森田さんの野菜です。
すぐき菜を使った料理もありますよ。


これは冬の間に森田さんのところで収穫した赤かぶの葉の部分。
葉の部分は使わないので畑で切り落とし1つの場所に集めているのですが、最近気付いたら花が咲いている!

こんな感じ。

おぉ〜野菜の生命力に感動!
切り落としていた後も命は残ってまた新たな命を残そうと育っていたなんて!
僕らもこうあらないといけないと野菜に教えてもらいました。


続きましては昨日のこれまた森田さんの畑にて。

賀茂ナスの定植が始まっていました。

こんなちっちゃい状態ですが、

葉には賀茂ナスの特徴の1つトゲが真ん中に出てました(僕のカメラではとらえきれてなくスイマセン)。

他にも夏野菜、
鷹峯唐辛子、

唐辛子類。

今は桜が楽しみですが、その先の大好きな新緑の季節、そして一気に夏も楽しみになっちゃいましたよ。

でも今年の夏も暑いのかな、、、。


他にも今はまだ野菜の花が手に入っていて、洛西塚原田原一樹さんの筍も今週末には収穫できてそうとの事。

やっぱり未来は前向きで楽しみにとらえた方が、同じく過ごしていく毎日ならいいですよね♪

あぁ美味しいが楽しみだ〜。

| 1/4PAGES | >>