calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives



  • 2011.07.31 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お野菜かわら版2011〜夏号〜

 ブログの更新なかなか出来てなくてすいません!
お久しぶりでございます!

今日は北区の野菜関係者さん達で作られる「お野菜かわら版2011〜夏号〜」の紹介です。
上賀茂森田農園さん。
八百屋ワンドロップさん。
かぎもとクリニック管理栄養士さん。
僕は料理のレシピを載せさせていただきました。

では早速。

『火を使わないで作れる夏野菜のカポナータ乗せ冷や奴』

材料(4人分)

豆腐 1丁
赤パプリカ、黄パプリカ 各1/2個
キュウリ 1本
とうもろこし お好みの量
酢漬けケッパー 適量
トマトジュース 大さじ3
砂糖、塩 少量
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1

作り方

1)パプリカとキュウリは5ミリ角にカット、とうもろこしは包丁で実をこそげとる。

2)1をボールにいれ、砂糖で和え5分はそのまま置いておく。次に塩を加えこれも5分は  そのまま置いておく。
3)2に酢漬けケッパーとその漬かっていた酢を加え、トマトジュースも入れる。
4)オリーブオイルを混ぜながら少しずつ加え味をみて塩で調節する。

5)出来たカポナータを豆腐にかけて完成。

ケッパーの酸味が味を決めると思います。
出来た物は冷蔵庫で少し休めると味が馴染んで美味しいです。

これからどんどん暑くなり食欲が無くなってしまった時にぴったりのさっぱりレシピです。

どうぞこの夏試してみて下さいね〜。



  • 2011.07.31 Sunday
  • -
  • 09:18
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク